リフォームQ&A

リフォームについてのよくあるご質問。

リフォームについて皆様が疑問に思われること、不安にお感じになることについて掲載しております。
リフォームをお考えの際にご参考にしてください。
この他のご質問・ご相談については、お気軽にお問い合わせください。

ご相談編

リフォームでどんなことができますか?
水まわり設備の交換やクロスの貼替えから、間取の変更や増築、耐震補強や断熱工事など、リフォームといってもさまざまです。
お住まいに関するご要望や不満など、お気軽にご相談ください。
マンションのリフォームはできますか?
戸建住宅はもちろん、マンション、アパートのリフォームも承っております。
相談のつもりが、強引に契約になりませんか?
まず、ご要望をあますことなくお聞かせください。ご相談内容に応じて、最適なプランをご提案します。提案やお見積りに
納得いただいてからご契約となりますので、安心してお問い合わせください。
要望やイメージをうまく伝えられるか不安です。
具体的な間取の変更のご要望はもちろん、なぜそうしたいかをお聞かせいただくと、よりご要望に沿ったプランを
ご提案しやすくなります。ちょっとした不満も遠慮なくお伝えください。また、インテリアのイメージは雑誌の切抜きなどを
ご用意いただいたり、お気に入りの家具や小物を見せていただいても良いでしょう。
どんな仕上がりになるのか見られますか?
施工例やパンフレットをご覧ください。これまでの事例写真や商品パンフレットをご用意していますので、どんな仕上がりになるのか、
参考にしていただけます。施工現場や実邸もご紹介しますので、遠慮なくお申し出ください。

費用編

見積りや現場調査は無料ですか?
ご相談を受けると、担当者が今後の進め方や工事のご案内をさせていただきます。その後、プラン作成のための現場調査、
お客様のご要望のヒアリングを経て、リフォームプランと概算予算をご提案します。プラン確定後、もう一度お住まいを詳しく拝見し、
最終的なお見積りや工事工程をご提示させていただきます。ここまでの作業は無料ですので、安心してご相談ください。
費用はどのくらいかかりますか?見積りより、高くなりませんか?
事前にご確認いただいた額で行います。まず、お住まいの健康診断により、概算費用を無料でお出しします。
工事内容が確定したら、最終のお見積り。ご納得の上、契約していただければ、高くなることはありません。
追加工事もお見積りのご確認後、工事をお受けします。
ローンは利用できますか?
各種金融機関と提携した融資をご用意しております。また、耐震工事や太陽光発電に関する工事では、補助金や低金利の融資を
ご利用いただける場合もございます。融資条件などがございますので、お気軽にお問い合わせください。

工事編

工事日数は、どのくらいですか?引越しは必要ですか?
お住まいのまま、工事ができることもあります。工事日数は、1日から1ヶ月以上かかるものまでさまざま。
規模の大きなリフォームも、工事期間をずらしながら進行させれば、お住まいのまま工事できることもあります。
ご要望があればご相談ください。
どんな人が、工事するのですか?
社内教育を受けた専属の職人が、責任施工いたします。全員が経験豊かな、住まいづくりのプロですので、安心してお任せください。
もちろん、マナーにも気を配り、お客様やご近所の方に、ご迷惑をおかけすることはありません。
工事中、ご近所に迷惑はかかりませんか?
工事に関する、ご近所への配慮は怠りません。工事中の騒音や、工事車輌の駐車などの問題については、事前に工事責任者が、
お客様とともに近隣にごあいさつにうかがいます。また、細心の注意を払って工事いたしますので、ご安心ください。